[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



三の沢橋梁

  • 文化
  • 2015-05-18(Mon) 07:39:11
 旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋梁の一つで、国道273号線に駐車場があります。橋の上から糠平湖を望むことができますが、樹木の葉が茂ると視界が遮られます。士幌線は1987年に廃線になりましたが、現在は鉄道遺産として、その技術と優美なアーチ橋を後世に残すために保存されています。

三の沢橋梁

鵡川橋梁
 日高本線の鵡川駅と汐見駅の間を流れる鵡川にかかる鉄橋で、開通は1922年。雪解け水を湛えて川幅いっぱいに流れています。高波による土砂流出などの自然災害により、現在は鵡川駅から様似駅の間が運休している。ということで、列車を何時まで待っても来ませんね。

鵡川橋梁

スズメハウス「キューブⅠ」

  • 動物
  • 2015-03-28(Sat) 23:04:46
スズメハウス「キューブⅠ」
 この冬は、久しぶりにスズメがバードテーブルに来るようになりました。以前は車庫の軒下に小さな穴があって、スズメが巣を作ったこともあったのですが、屋根の補修のときに塞いでしまいました。最近の家には、巣を作るような場所がないので、スズメの住宅事情にも厳しいものがありそうです。

スズメハウス

シメ

  • 動物
  • 2015-02-16(Mon) 11:55:34
 シメが来ると春が近くなった気がしますが、まだ2月、今週は暖かい日が続きそうですが、予断は許されません。今年は、何年間も姿を見せなかったスズメも数羽くるようになり、庭のバードテーブルも賑わっています。

シメ

地吹雪

  • 風物
  • 2015-02-09(Mon) 20:56:12
 ホワイトアウトまでは行かないけど、ときどき道路が吹雪で見えなくなりました。北海道の冬としては大荒れというほどではありませんが、交通事故も多かったようです。吹雪の中の走行は久しぶりなので、ゆっくり走って安全運転につとめ、予定どうりの時間に帰宅できました。風は強かったけど、地吹雪だけで降雪が少なかったのが幸いしたようです。 
地吹雪
 
