[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


干肉とナイフ

  • 2011-12-11(Sun) 00:02:02
111210 少し軟らかくして味見をしたら、食感は水分50%減の方が美味しいので、燻縁を含めて更に乾燥させる。乾燥時は表面が堅くなるので、密閉して冷蔵庫に2~3日寝かせると、全体にしっとりして味にも熟成感がでてくる。
 孫たちに味見をさせると、ナイフで削るのが間に合わないくらい口へ放り込むので、自分の口には、数回に一度しか入らない。「ゆっくりかむと、もっと美味しくなるからね」
 ナイフは肉用にデザインした手作りで、堅くてもっちりした干肉を削るのに最高。「でも、ちょっと大きすぎたかな」
物騒な世の中、刃物好きは住み難くなりますね。

コメント

No title

干し肉も なかなか難しいんですね!



 そう云えば 先日 鹿肉を粕味噌漬けで冷凍するはずが、冷蔵に、、、1週間!



 痛んだかと思いきや これが熟成され柔く

 癖も無く今までに初めて美味いと思いました。 



ナイフ、切れそうで怖いですね!

シースは無いんですか?

(最近 ナイフを加工してくれたマイフレさんが

 ブレード、ヒルト、シースと教えて呉れました)

笑^^;

No title

1週間漬けた肉を干したら美味しくなりそう。

昨日、鹿肉を塩漬けにしました。

酒に塩と香辛料を入れて沸騰させ、冷やしてから肉を漬けました。



シースはまだ作っていません。

試作品で、刃渡りが長すぎたので2/3に短くしてから革で作ろうと

思うのですが、手持ちの革が少ないので思案中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

