[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



脯 Ⅱ

  • 2011-12-03(Sat) 23:44:20
111203 1.2kgの追加注文に応えて、干肉を作っています。前回は重量比約50%減の乾燥でしたが、今回は40%減にして少し軟らかく仕上げようと思います。
 肉の水分はクッキングペーパーで軽くおさえ、表面の水気がなくなるまでは、近くから扇風機などで乾燥させます。後は少し離して弱い風でゆっくり乾燥させます。
 今日、肉の重さが700gになったので、冷蔵庫で2~3日寝かせ、今回は軽くスモークしてみます。
 安い肉を使って作っても、干したら小さくなってしまうので、経済効果は疑問ですが、手作りの味を楽しめます。

コメント

No title

凄いですねぇ~!



 追加注文って?商売ですか!^^



今度 鹿を仕留めたら お送りしましょう!

(オイラは勢子ですが・・・^^;) 

No title

追加注文の主は、お腹の虫です。

鹿の干肉や生ハムも作ったことがあります。

熊と鹿は在庫があるから、牛さんを食べ終わったら

作ってみようかな。

自分は上手に作れないけど、ベーコンも美味しいで

すよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

