[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


枝っぷり

  • 樹木
  • 2011-11-11(Fri) 23:05:06
 新築のバードテーブルに、初めてシジュウカラが来た。数年放置していた庭木も手入れをして、枝っぷりを整えた。ずいぶん以前のことだが「枝っぷりっていう言葉があるだろう。木は枝が見えるように剪定をするんだ。」と教えてもらったことがある。
 でも野鳥の隠れる場所が少なくなった。バードテーブルは変わるし、周囲の木の様子もすっかり変わったので、警戒していたんだろうな。
111111
 枝っぷりと言えば、自然の技にはかなわない。石狩川の河川敷にぽつんと取り残されたエゾヤナギ、夕暮れにカラスでもとまったら、ちょっと不気味でもあるが、風雪にさらされて育まれた風格に魅了されて、伐採をまのがれたのかも知れない。

コメント

No title

貧乏人根性なのか切るのが惜しくて、つい徒長枝

だらけにしてしまいます。

挙句どうにも始末に負えなくなって、諦めて

切るんですけど不様です。



自然の枝っぷりは見事なアートだと感嘆詞なのですが。。。

No title

剪定をしていると「素人の悲しさ」本体が弱って徒長枝だらけに

なってしまいます。徒長枝は毎年こまめに切りますが、剪定は数

年に一度です。こまめに手入れをすれば良いんですけどね。

若い木ならいい加減でも何とか生きてくれますが、ギリギリの木

は、翌年芽を吹いてくれません。

生き物相手は難しいです。

No title

オイラ、 桜切るバカ・・・

いつも葉桜です。

千島桜、どんどん伸びて・・もう元から切るしか・・



今日は 通称「七尺楡」の処の柳 目指して

ユキノシタ目当てで・・・もう 無理でした。^^;



相棒が鉄砲を持参しましたが、鹿もクマも出てきませんでした。

帰りに キヌメリガサを少々でした。

No title

チシマザクラは横に枝を貼るから、伸びっぱなしにすると、庭を占拠されますよね。

うちのは毎年、徒長枝と横に伸びた枝を剪定しているので、十数年経つけど1㎡以内に収まっています。

花芽は確か前年しに付くので、枝を切る時に気を付けると、それなりに花が咲いてくれます。



「七尺楡」、1度しか行ったことありませんが、夏だったのでタモギが一杯出た木がありました。でも高いところに出ていたので、少ししか採れませんでした。

無鉄砲で一人だったので、道沿いだけの探索で帰ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

