[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


ヤマイモほり

  • 栽培
  • 2011-11-03(Thu) 22:25:09
111103-1 昨日と今日、2日間かけて広いヤマイモ畑で芋掘りをしました。今年はムカゴの生長が良くなかったので、あまり期待はしてなかったのですが、ヤマトイモの生長が良くありません。小さい上に、二股になったり変形したものが多いです。でも、子だくさんで種芋むきですね。「そのままんま?」

111103-2 ジネンジヨはまあまあのできで、掘るのに苦労しました。はじめのうちは丁寧に掘っていたのですが、だんだん雑になって途中からポキッ!。
早速、山掛でいただきました。見た目には貧弱ですが、今年のジネンジョは甘みがあって、とっても美味しくできました。

コメント

No title

南さん 今晩は~



自然薯、イイ出来ですねぇ。^^

オイラ、今年は水害の後に植えたせいか10センチ程度で食べるまで育ちませんでした。^^;



近所の農家にムカゴを貰いに行って、段ボール1箱ほど採って来ました、傘を逆さまに広げてその中に落とすのが一番効率がイイ様です。



後は農家から長いもを届くのを待つだけです。

No title

ほんと、南さん、いい出来ですね。

誇れますね~

横でkiiさんが「すごいなぁ」と唖然としています。



イノシシが来るからと育てるのは敬遠していましたが、

筒の中で作ってみようかとのことです。

でも、また絵に描いた餅かも。。。(笑)

No title

サンピラーさん、こんばんは

2~3年、ヤマイモだけは自給できるようになりました。

でもジネンジョは深く潜っていくので、掘るのが大変です。

それに途中から横へ伸びているのもあって、芋に傷を付け

ないで掘るのは難しいです。

No title

けいさん、こんばんは

ムカゴを植えて、食べられるようになるとは思いませんで

したが、何でもやってみるものですね。

ナガイモを掘るのが大変なので、やめてしまったのですが、

ジネンジョなら頑張ることができるから不思議です。

ヤマイモ・パワーのおかげですね。

ヤマトイモがもう少し大きくなってくれると収穫は楽なの

ですが、味はジネンジョの方が癖がなくて好きです。

ムカゴご飯も、毎年2~3回はたべることができています。

No title

南さん おはようございます。



長芋、自然薯も

植える時 20センチくらい下にビニールの肥料袋を斜めに敷くと掘るのがすごく簡単ですよ。^^

No title

なるほど、ビニール袋ですね。

来年、何本かやってみます。

それと雨が続くと、深い部分の水はけが気になってるので、少し畝上げしてから植えてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

