[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


新築

  • 野鳥
  • 2011-11-01(Tue) 00:38:46
111031 2つあるバードテーブルのうち、新しい方は屋根の修繕だけですんだのですが、アカゲラがつついていた方は、柱も腐朽して木ねじが効かなくなっていたので、新築しました。
 昨年、邪魔になった端材を全部、冬に薪ストーブで燃やしてしまったので、防腐処理をしてある材料を買ってきました。修繕の分も合わせて、1800円も小遣いから出費、アカゲラさん払ってくださいね。
 こっちは何も悪くないのに、おみちさんは無駄遣いするって怒るし、小遣いの補填は難しそうです。でも作業中にもシジュウカラが様子を見に来たので、頑張りました。

コメント

No title

素敵なのが出来上がりましたね。

アカゲラ氏宛の請求書を貼っておかなくっちゃ。

今年もたくさんの鳥たちが訪れて、楽しい写真を

拝見できそうですね。



うちのバードテーブルもどきはテンが来て

いるみたいです。

鳥さんなら歓迎ですけどテンはちょっと、、、

台に有刺鉄線を巻くのも無粋ですし、さてどうしましょう。

No title

今度の材料は 随分、ブっといですね^^;

  でも チョット狭いかな?



 元が取れるだけ、トリさんが 来るとイイですね。

 

 



  

No title

けいさん、こんばんは

テンが来てくれるって良いですね。テンは悪さをしませんか。可愛い小動物なら少しくらい悪さをしても許せるかも?



そういえば、先日、市内の高校のグランドに、牛みたいに大きい雄鹿が入って、大捕物がありました。



いつ来てくれるか分かりませんが、アカゲラ宛の請求書を、雪囲いの支柱に貼り付けて置きます。次は雪が積もった頃に、支柱の手竹の頭に入っている虫を探しにきます。

新しい竹はつつきませんが、3年以上使っている竹の頭から1つ目の節までをボロボロにしてくれます。虫を駆除してくれているようにもみえますが、大きなお世話です。

No title

サンピラーさん、鋭い!

ホームセンターの2×4材を使って、なるべくカットの回数を少なくしたら、柱が太くなって、テーブルの面積が少し狭くなりました。

防腐処理がされているけど、国産材からみたら、もともとの材が腐りやすいので、耐久性には疑問がありますが、加工しやすくて、安いのが嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

