[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


紅葉

  • 風景
  • 2011-10-17(Mon) 17:29:15
111015 秋晴れの朝、少し陽射しが高くなって、木漏れ日が降りそそぐ雑木林が山吹色に包まれた。少し緑を残しているのがイタヤカエデで赤く色付きはじめたのはハウチワカエデ、木葉の間から見える空も少し広くなってきた。
 冬を告げる虫、数日前から雪虫も飛びはじめたので、車のタイヤは履き替えたけど、もう少し野山で遊びたいな~ぁ。

コメント

No title

南さん おはようございます。



日増しに 冬の景色に近づいてきましたね。

もう 冬タイヤに交換ですか!



山も ナメコも終盤、エノキタケが盛りです。

今日も仕事の合間にチョット・・^^;

待ってくれないので 

あがいて 追っかけています。^^



南さん 収穫は如何ですか?

No title

黄葉、美しいですね。

ダイナミックで圧倒されそうです。



この季節はキノコ狩りで走り回っていらっしゃるのでは?

天然のキノコは難しくて手が出せません。



うちはホダ木ばかりですけど、三年ぐらいで

出が悪くなります。

5~6年はいけると聞いていたのですけど???です。

減価償却がまだできてません。

No title

サンピラーさん、こんにちは

カメレス、申し訳ありません。

先日、エノキは頑張って採ってきましたが、

他のキノコは少ししか採れてません。

でも、昨年センターの椎茸のホダ木を更新したので、

そちらでキノコを補給しています。

No title

けいさん、こんにちは

カメレス、申し訳ありません。

紅葉も霜の季節をむかえ、落葉の舞い散る季節です。

先日の風で山の景色も、寒々しくなりました。



ホダ木は、最後の一本まで我慢してしまいますね。

毎年、少しずつ更新すると定量を収穫できると思うのですが、

手間を考えるとそうはいきません。

3年目くらいがピークですが、5~6年は収穫したいですよね。

以前に払い下げのホダ木を安く購入した事がありますが、

確か4年目の春だったと思います。

5年目が限界なのかも知れません。

No title

シイタケのホダ木が20本位あります。



中古のホダ木なので何年か分りませんが、

頂いてから4~5年経ちます。

その前は10年くらい出てきました。



けいさん ホダ木をドブ漬けしているでしょうか?

一昼夜 水に沈め浸すと出が全然違いますが・・



南さん 昨日もエノキに行って来ましたが余り採れませんでした。

遅いというより 今年はキノコ全般に不作の様な気がしますが・・・

No title

キノコ、不作かもしれませんね。

センターのキノコ汁に入れるラクヨウが採れなくて、2年連続で

スーパーのナメコにお世話になりました。

夏の高温が原因という人もいますが、自分の場合は、以前よりキ

ノコ採りにいかないからだと思っています。先日は鍋に入れよ

うと思って少し頑張ったら、エノキ、ボリボリ、ハタケシメジを

鍋2回分は採れました。

天気が回復したら、エノキはまだいけますよね。これからの方が、

肉厚のが採れますが、良いキノコが採れると鍋の回数が増えて、

お腹が心配です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

