[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


神居岩

  • 2011-06-06(Mon) 23:08:36

110606-1  神居古潭を通る時に、国道12号から見える神居岩。アイヌの伝承に「神が居る」や「魔人が住む」と言われる山頂の露頭岩で、頂上からは眼下に石狩川を望むことができる。
 新緑の樹冠には初夏の青空が広がり、エゾハルゼミの音がうるさいくらいにふりそそいで、リュックに付けた鈴の音が聞こえないくらいだ。

110606-2 切り立った巨岩の裾をまいて、裏側から尾根沿いに狭い岩上へ出ると、手摺が付けられていて展望台になっている。木などは自然のままだが、崖の方は木が疎らで、遠く空知平野を見ることができる。

 対岸の駐車場に車をとめて、吊橋を渡り、旧神居古潭駅舎からは、写真を撮りながらゆっくり登っても1時間ほどの距離で、手軽にスリルを楽しむことができる。

コメント

No title

絶景ですね~♪



ホントに神が住んでるかも? 居ますね!



最近は高速ばかりで 暫くカムイコタン通って無いです。

あの石のゴロゴロした川の景色は最高ですね。



昔、コタン石をクレルってんで、トラックとロープを持って行ったら あまりにも大きくて諦めて帰って来たのを思い出しました、普通ユニック付きのトラックじゃないと積めないのに・・ドジでした^^;

コタン石って普通の石より重いんですって?

生き石だからでしょうか?

でも、イイ色と光沢ですよね。今は採石禁止ですよね?

No title

昨日、道南からの帰りに砂川の手前で、超豪雨に会い、ハイウェイオアシスに緊急避難しました。ジンギスカン・ラーメンを食べながら雨宿り、小ぶりになってから帰ってきました。

おみちさんに「高速無料の間に食べに行こう」って誘っています。けっこう美味しいです。

昔、ハイウェイオアシスに遊びに行って、Uターンして帰ってきたら無料にしてくれた事もあったのに、最近は粋な計らいがないですね。有料になったら、またチンタラ走ります。



神居古潭石、我家には1代目が神居古潭で拾ってきた小ぶりのものがいくつかありますが、いわゆる「神居古潭石」でないものが混じっていそうです。

一度、チェックして磨いてみようかな。

けっこう、良い値が付くようですよ。



神居岩の近くでは、GPSの誤差が大きくなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

