[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズアート

  • 文化
  • 2011-05-08(Sun) 00:37:31
110505 5日のキッズアートで、子供たちの手伝いをしながら作った私の作品「豚もおだてりゃ木に登る」です。
 今年のテーマは「ペットボトルで生き物を作ろう」でした。子供たちの要望にあわせて、その場で出来る限りの道具や材料を揃えてあげるのが、スタッフの役目。カッターや切り出しなどの刃物は、子供たちが自分で使いますが、電動工具などは手伝います。
 その合間に作った大人の工作。毎年、子供たちに負けないように1品は作るのですが、子供たちの自由な発想にはかないません。先生は造形作家の藤井忠行さんと絵本作家のあべ弘士さんです。

コメント

No title

これは頭の柔らかな発想が求められますねぇ~

頭の固いオイラには おだてられても無理かも?^^;



写真のバックには黒布を使ったのですか?

No title

 大人は、基本的に無理ですね。このキッズアート参加者には年齢的な制限が無いので、子供たちの親やスタッフも同心に帰って、ついつい手を出してしまいますが、子供たちにはかないません。

 テーマを決まった形や用途があるものにすると、時間内に完成しない子がでるので、大人には想像つかないようなものが良いんです。必ず大人が考えているうちに、子供たちは作りはじめるし、たいていは時間内(2時間)に完成して、別な遊びをはじめます。



 バックはテレビの液晶面です。表面が反射防止処理されているので、良い具合になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。