[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのカシミール

  • 道具
  • 2011-03-10(Thu) 23:07:59
110310 GPSの練習をかねて、今日も嵐山トレッキング。登りはオサラッペ河畔の駐車場からセンターハウスの前を通って頂上までと、帰りは頂上から旧スキー場を下ってオサラッペ川を渡り嵐山ビジターセンターまでを、別トラックで保存しました。

 帰って、カシミール3Dを検索し、ダウンロード。インストールして立ち上げると、見慣れない画面だが操作は意外と簡単。国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)にオンライン接続して1/25000地形図を開くと、見慣れた地形図が開きました。そうそう、GPSをUSBに接続しトラックとウェイポイントを読み込むと、地図上に表示されました。(画像は1/12500地形図に表示したもの)

 GPSでは散策路とトラックが少しずれて表示されますが、カシミールではほとんどずれがありません。多少ずれているところは、雪上の踏付け路なので、本来の散策路と違うところを歩いているためです。
 カシミール3Dで使える地図はいろいろ発売されていますが、国土地理院の地形図を見慣れている自分としては、無料ソフトと地図閲覧サービスで充分です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。