[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


大荒れ

  • 2010-12-13(Mon) 23:58:28
20101212-1 週末は大荒れ。強い風と大雪で、窓に綿雪の花が咲いている。時々前が見えなくなるくらいの吹雪で、外へ出る気にもなれず、ガレージ工房への往復だけ。それでも雪かきをしなければならないほどだった。
おかげで新デジカメの液晶モニターフード作りに集中できた。小さな間違いや失敗を、カットアンドトライで修正しながら、夕方には塗装も終了し、ほぼ完成。

101213-1 焦点距離50mmのレンズを使って、少しフードを短くしたが、前回作った焦点距離75mmのレンズのほうが、使い勝手が良さそうだ。
それにしても、未だに三脚ねじがインチねじなので感動した。前回はユニクロメッキのねじしか手に入らなかったけど、ホームセンターにステンレスのものが有ったので買った。フードから外した時にねじがなくならないように、止め輪にC形を使ったが、E形のものに取り替える予定。

コメント

No title

車で出掛ける用事さえ無ければ、雪の日は大好きです。

(愛知では雪かきするほど積もらないので)

こんな日は来客も無いだろうし、暖かい部屋で、趣味など没頭して過ごせますよね。



南さん、このモニターフードにもレンズを付けているのですか?

No title

モニターフードを覗く丸い穴にレンズが付いています。左の壁にスリットがあって、レンズの部分は引戸のように左へスライドして取り出すことが出来ます。風景などの時は、レンズを外して日よけとして使うか、フード全体を取り外します。



1000本キャンドルが近づきました。

昨年は、雪が少なくてあまり綺麗ではありませんでした。やっぱり冬の遊びは寒くて雪が多くないと楽しくないです。

今日、センターへ雪の様子を見に行きましたが、今年も少ないようです。

No title

いつもマニアックな感じで好きです

いつかブレイクするんじゃないかと夢見てます(笑)

No title

ブレイクすると良いんだけど・・・

応援してね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

