[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


ゲンノショウコ

  • 2010-08-11(Wed) 00:59:04
20100809-2 北海道は白花が多く、紅花は珍しいが、まれに見ることができる。これは奈良県から移植したもので、来てから数年、毎年綺麗な花を咲かせてくれる。
 種を採って増やしたいけど、狭い庭はいっぱいだし、家の前の土手は毎年草刈をするので、安心して引越しできる場所を探しているが難しい。

コメント

No title

伊吹山の山頂で、ハクサンフウロが咲いていて、それに似ているな~と調べたら、フウロソウの仲間なんですね。

濃いめのピンクが綺麗~。

土手に花壇を作れるように整地して頂けるといいのにね。って、我が家の前にも土手があるので私の願いなんですけどね。

No title

猪にひっくり返されてから消えてしまったと思っていた

白花が、今年また花を見ることができました。

種がこぼれていたのでしょうか、強いものですね。

嬉しくって飛び上がってしまいました♪

懐かしくてウルウルです。

No title

メイさん、こんにちは

フウロソウの仲間は良いですよね。

何と言っても虫があまり付かないので、安心して近づけます。

我家の前の土手は、一級河川石狩川水系神居川(物々しいでしょう)の堤防なので、毎年、業者が綺麗に草刈をします。どういうわけか、綺麗な花を咲かせるものから減ってきました。

何時までも残っているのは、土留めのイネ科やオオイタドリくらいです。

No title

けいさん、こんにちは

ゲンノショウコは種で増えますが、草刈や根が傷められると消えてしまうようです。

赤花ゲンノショウコが庭で大きな株になっていますが、これ以上増やせないので、近くに種を蒔いて増やそうと思っています。

白花ゲンノショウコは草ぼうぼうになっていても、負けずに咲いているので、まずは白花の近くに蒔いてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

