[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


梅干

  • 2012-08-22(Wed) 15:56:43
 壮瞥町を知ったのは、2000年の有珠山噴火ときからだろうか。でも昭和新山や有珠山ロープウェイなどは壮瞥町にあり、何度も行ったことがあります。洞爺湖畔から離れて少し行くと壮瞥の街があり、通りすぎた街外れに道の駅があります。
 地産の夏野菜の隣にあるのはスモモ、まさかこの時期にウメかな。本州産より1ヶ月遅れて旬を迎えた梅の実、洞爺湖の東湖畔には広大な梅林があって、梅が栽培されているそうです。
 安価だったので5キロ買って、塩漬け3日間、今日から天日干をはじめました。でも甘かった。買う時は5キロのウメから5キロの梅干ができるのだと思っていたけど、塩漬けで梅酢が1.6リットルできました。塩以外に入れたホワイトリカー0.5リットルを差し引くと、1.1キロの目減りです。その上天日に干して、どんどん痩せていくウメを見ていると、悲しくなってきますね。
 果たして梅干はどれだけできるのか、乞うご期待!
 熟しすぎたウメは、塩漬け段階でパンクしてしまったので、取り出してご飯のともに。けっこう塩に馴染んで、良い塩梅、もう梅干をしています。

梅干

コメント

旨いそー!

天日干しには最高の天気でしたね♪

 それで何日分が出来たのでしょう?
今後、シソなど入れるのでしょうか?

オイラは スモモの塩漬けを義母に頼みました。
12~13本の木が有りますが 殆んどが虫食い!
あれも虫こぶでしょうか?
大きく旨そうなスモモは毎年全滅!
今年は かろうじて小粒の1本だけ採れました。

でも スモモ漬けの好きな人は
ほんの一握りの人ですね。^^;

スモモ

スモモの塩漬け、大好きです。
子供の頃は、庭に大きなスモモの木が数本あったので、生食の他、
塩漬けはおやつがわりでしたね。
遠軽町でスモモ栽培が盛んで、時期になるとスーパーでスモモの
塩付けが売っているので、帰りに買ってきたこともあります。

はじめ、道の駅でウメを見たときはスモモかと思ったんだけど、
安かったので、梅干を作ってみようと思いました。
数日間、天日干をするらしいのですが、ウメが小さくなるので
1日干して、塩もみをした赤ジソを入れました。
梅酢が大分赤くなってきて、良い色になって着ましたよ。
9月はじめには熟成するのではないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

