[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗谷丘陵の周氷河地形

  • 風景
  • 2012-07-29(Sun) 17:38:41
 周氷河地形は、地中の水分が凍結、融解を繰り返すことで生じる、比較的なだらかな丘陵で、北海道では積雪量の少ない十勝や宗谷で多くみられる。宗谷では主にオホーツク側にみられ、宗谷岬から猿払、豊富などではなだらかな傾斜を生かして、広大な牧草地帯になっている。

周氷河地形

コメント

宗谷地方

国道40号 中川を抜けると広大な牧草地が広がりますよね。

親戚や同級生が大勢牛飼いをやってます。

我が家も 以前 牛を飼ってました。
今の様にヘルパー制度も無く、休みが無くて大変でした。

牛飼い

何と言っても、人より牛の方が多い地域ですからね。
車で走ると、声問から鬼志別へぬける宗谷丘陵の低層針葉樹林帯も
独特の景観ですよね。
釣りではときどき走ったけど、しばらく走ってないです。

嵐山

行って来ましたよ~

昨日、札幌の帰りに35年ぶり位に国道12号線を
岩見沢から通って来ました。
当然 風景が変わってました!
滝川も街中は通過しないんだ~~

ナビで嵐山展望台検索!
次にスキー場、そのままセンターに行けるかと思いきや
行き止まり?
またもやナビで・・・
イイ集落ですね~陶芸窒があちこちに
時間が有れば徒歩で散策したいところです。
センターで昨日まで行事が有ったのですねー
一日遅かった!!^^;

ついでに南さんの自宅を・・・
ナビでも無理なので諦めて帰って来ました。^@^ 

嵐山

12号線もずいぶん走りやすくなったでしょう。
国道オンリーでも、以前よりのんびり走っている割には、時間がかか
らないような気がします。

昨日(10日)の午後、嵐山に2時間くらい、虫こぶを探してましたよ。
展望台の駐車場には3時頃に1時間くらい駐車していました。
帰りにセンターへも寄りましたが・・・・・。

自宅は、石狩川を挟んだ忠和ですので、丘で探してもありません。

嵐山

そうでしたか!

 オイラは 13時ころだったと思います。

突然なので 仕方ないですね。
今度はゆっくりと伺います。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。