[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩内「不動の滝」

  • 文化
  • 2012-06-30(Sat) 07:24:52
名勝「岩内不動の滝」 日高町

 この地は断崖屹立して古来難路として知られたが、町内閑山寺の開創定賢(じょうけん)和尚が、夢に天女の舞う水音を聞いて、この滝に旅人の安全を祈ったと伝えられる。以来、いつしか里人ら寄り集いて、盤座に不動尊をまつり、豊穣と安全を祈って今に続いている。この願い、白く天女の舞いに躍って天に昇るか。

 今風に言えば、清水の細流れが落ちる滝は、旅人のオアシス、道の駅とでも言うところでしょうか。マイナスイオンが満ち溢れる滝がある木陰で一休みして、不動尊に手を合わせて旅の安全を祈ったんでしょうね。旅の方法が変わった今、交通安全を祈りながら写真を撮らせていただきました。

不動の滝

コメント

岩内不動の滝

とってもいい写真ですね!!
これからの季節には、眺めているだけでも涼しさを運んでくれるような。。。
岩内は行ってみたい場所の一つだったのですが、果たせないうちに
関西在住になってしまいました。

北海道は猛暑だったそうですね。
水遊びの子供たちがニュースで流れていました。
北海道とは思えない光景でしたが。

まとわりつくような蒸し暑さの大阪から山の家に入ると、季節が逆戻り
したようです。
肌寒さにホッとしています。(笑)

ダイモンジソウ

右側の岩に張り付いている丸い葉は、ダイモンジソウでした。
たくさん有ったので、花が咲いたときに見に行きたいです。

午前中に嵐山を1時間ほど歩いたら、汗だくになりました。
久しぶりに良い汗をかきましたが、週明けから、少し気温が
下がりそうです。何かにつけて汗をかくのが嫌いな私には、
きつい夏になりそうです。

こちらも涼しそうですね。

こちらは滝の水も枯れて
水田の用水も深刻な事になってます。

日本最高気温が何日か有りましたが
有りがたく無い人も居ますし、喜んでいる人も・・

雨が欲しいですよ~

雨乞い

不動の滝も、ぎりぎりでした。
滝壺から流れ出た水が、沢の底へ吸い込まれて、水無沢になっていました。
晴れるように祈願しましたが、雨乞いはしませんでした。
我家の菜園も、一雨ほしいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。