[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト


春の花

 4月下旬の好天と5月の高温で、遅かった春が駆け足で通りすぎようとしています。エゾエンゴサクは満開をむかえ、カタクリは終盤にさしかかりました。暖かい日がつづいたので、夏草の芽がのびて背が低い春の花が埋まってしまいそうです。エゾエンゴサクにエゾオオマルハナバチが飛び回って、花の中へ頭を突っ込んで密を集めているようですが、蜜に届かないと距に穴をあけます。カタクリにもエゾヒメギフチョウが採密にくるのですが、今日は曇天のために飛んでいないようです。

春の花

コメント

憧れ♪

おぉ。。。素晴らしいです。

憧れの風景に声がないです。
さすが北海道。。。
どちらも一度に目にできるなんて、最高の贅沢ですね!!

エゾエンゴサク

オイラも昨日 天塩川堤防と健康の森に
ユキザサ採りに、 どちらもエゾエンゴサクが花盛りでした。

健康の森では マラソン大会が開催゛されており
大きな声で声援している人が、
良く見ると ゲストの有森裕子さんでした。^^;

春の宴

けいさん、こんばんは
特に今年は一度に花が開いて、いろんな花のコラボが楽しめます。
キタコブシとエゾヤマザクラも、ほぼ同時に咲いています。
エゾヤマザクラ、一日で開花から満開になってしまいましたが、その後も頑張っていて、
今週末でもお花見ができそうです。

山菜

サンピラー さん、こんばんは
そろそろ、美味しい季節ですね。
今日、他所のお庭のユキザサを指をくわえて見てきました。
たらの芽を採っている人も見かけました。
いつまでも冬眠気分でいたら、季節においてかれそうです。

No title

こっちのカタクリは黄色です、、、
エゾエンゴサク??
同じようなの、こっちにもあるかな〜?
こちら、ただいま、キンポウゲとたんぽぽ、、黄色尽くしです。
紫は もう少ししたらルピナスが我が基地へ行く道路脇がゴージャスになります。
ルピナスも濃い紫から薄い紫、白、ピンク、大きい種類から小ぶりなものまで色々あります。
北海道ではルピナスは?

遅くなりました

草刈マッサオの妻さん、こんばんは
24日から、広尾町へ遊びに行ってました。
返信が遅くなって、申し訳ございません。
こちらでも黄色いカタクリは、園芸用に売られていますが、自生はしていません。
カタクリの花は、多少の色の変化はありますが、基本は薄紫色だけです。
こちらでもタンポポの花が咲きはじめて、草地などが真っ黄黄です。
牧草などの緑色に映えて、一段と黄色が綺麗に輝いています。
ルピナスは、こちらでも群生している場所があります。もともと生息はしていませんが、
庭などに植えられたものが放置されて、帰化したものです。花の色もひととおりあるよ
うです。

こちらは、木は新緑をむかえ、野草は緑を濃くして、暖かい日は初夏のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

