[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



初冬の里山

  • 風物
  • 2009-11-14(Sat) 23:51:47
20091114-1 キタコブシに残された小鳥の巣。建主は見当がつかないが、鳥に興味がある人が見れば、どんな鳥が作ったのか分かるんだろうな。それにしても、新建材の利用が多い昨今、人の生活圏に近い里山の林道脇に作られた巣なのに、細い枝や根、木の葉、シラカンバの樹皮などの高級な天然素材が豊富に使われている。
20091114-2 沢沿いの林道を少し登ると、アマチャヅルの黒光りした実が揺れていた。摘んで見ると、乾燥していて美味しそうである。前歯で噛むと乾燥した皮がぱりっとはじけて、少し甘い気がしたので、思いっきり噛みながら舌の上に転がした。「苦いっ!」変な癖はないが、苦いことこの上ない。湧き出る唾を、幾度となく吐き出して苦味を堪えるが、この苦さはただものではない。
 

コメント

No title

これからは寒々とした風景が多くなりますね。

でも、意外にこの季節って好きです。

キリッとした雰囲気で、背筋がしゃんとする気がします。



鳥たちは一度作った巣にはもう戻ってこないものでしょうか?



庭を散策しながら鶯の巣をあちこちに見つけて

吃驚しますけど、うまく隠して作るものです。

No title

けいさん、こんばんは

11月も中旬をすぎると、毎日氷点下の日が続いています。特に今週は

雪が降っていて、積もるほどでは有りませんが、毎朝景色が真白です。



ほんの少しだけ緑が残っていますが、日が射しても雪が融けなくなると、

本当に寒々とした風景になってしまいます。

除雪機もガソリンを満タンにしたし、試運転も一応は大丈夫そうで、後は

心の準備だけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

