[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



北海道のかんじき

  • 道具
  • 2012-01-22(Sun) 00:05:30
かんじき 北海道のかんじきはサラサラ雪に対応し、細い板を曲げてやや大きめに作られた。板は曲げに適したヤマグワで、軽くて弾力性があり、加工してもひび割れしない。もちろん、雪上の歩行具や山仕事がおもな用途だが、留萌地方などでニシンがたくさん獲れたころは、山積みにされた魚の上を歩くのにも使われた。
 「和かんじき」「輪かんじき」など呼称もいろいろありそうだが、「かんじき」または「輪かんじき」がもともとの呼名で、「和かんじき」はスノーシューなどに対して、日本型の「かんじき」と言う意味で使われだしたのではないかと思う。

コメント

No title

昔 農家だった我が家にも有りましたね。

でも 結び方が分らず いい加減に結ぶと
すぐ外れたり、絡んだり、大変でした。

定石の結び型有るんでしょうね?

オイラも
ブログにスノーシューを入れました。

かんたんです

このタイプの結び方は、簡単ですよ。
難しく結びすぎると、緩んでしまいます。いつか、記事を書きます。
新潟などの豪雪地帯で使われる、網状のかんじきは難しいので、はく度に
知恵の輪をやっているみたいになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

