[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チセの天窓

 囲炉裏の残り火から立ち上った煙が、天窓から差し込んだ光で青い帯になっている。普段はチセの燻煙以外に使われていない囲炉裏だが、隣でチセの改修作業をしている人たちが、休憩や昼食のときに暖を取るために火を入れている。

天窓
スポンサーサイト

十勝の青い空とミズバショウ

  • 湿原
  • 2013-05-20(Mon) 09:39:21
 小さな湿地に雪融けの冷たい水が流れています。やっと咲きそろった真白いミズバショウが、十勝の青空を映した水面に写って、遅かった春が東大雪の山麓にもやってきました。木の芽も少しだけ膨らんで、梢に早緑の風がゆれています。

ミズバショウ

石窯焼きパン

  • 2013-05-12(Sun) 14:35:45
 昨年完成した、嵐山ビジターセンターの石窯で焼いたパンをご馳走になりました。パリッパリッの香ばしい皮、とっても美味しかったです。毎日でも食べたいけど、ちょっと無理ですね。機会があったら、またご馳走になりたいです。

石窯

ミズナラ伐採

 数年間、タマバエの1種が形成する虫こぶを観察してきたミズナラが、全部伐採されてしまいました。幸い20~30mほど離れた場所にミズナラがありますが、春に羽化した数ミリ以下のタマバエの成虫が、産卵のためにたどり着くことができるか心配です。ミズナラに虫こぶを形成するこのタマバエは、地表近くの土の中で越冬して地表で羽化し、高さ1~2mの下枝に付く半分くらい開いた幼葉の裏側に産卵します。

ミズナラ伐採

伐採されたミズナラの切株の直径を測って見ると10~20cm、年輪は18~21本有り、おおよそ20年毎に切られているようです。送電線の真下なので保安上、継続して定期的に行われていたものと思われますが、この急斜面のことを考えると2~3回に分け定期的に間伐したほうがいいのでは・・・。

ミズナラ切株
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。