[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



積乱雲

  • 風景
  • 2012-08-27(Mon) 23:43:05
 残暑の十勝岳、望岳台まで下りると、富良野盆地の上空にもくもくと湧き上がった入道雲の底が抜けて、裾野に広がった丘陵地帯に白い柱が突き刺さった。巨大な竜巻でも発生しそうな勢いに、初めは怖くて腰が引けたけど、ドラマチックな気象現象に見とれながらも、シャッターを押し続けた。
 あの白い柱の下は急な夕立で慌てている人もいるだろうと思うと、少し愉快で人の不幸は・・・。入道雲は西から東の方へ流れ、少しずつ白い柱は消えていったが、帰り道にひどく濡れた場所があった。

積乱雲

梅干

  • 2012-08-22(Wed) 15:56:43
 壮瞥町を知ったのは、2000年の有珠山噴火ときからだろうか。でも昭和新山や有珠山ロープウェイなどは壮瞥町にあり、何度も行ったことがあります。洞爺湖畔から離れて少し行くと壮瞥の街があり、通りすぎた街外れに道の駅があります。
 地産の夏野菜の隣にあるのはスモモ、まさかこの時期にウメかな。本州産より1ヶ月遅れて旬を迎えた梅の実、洞爺湖の東湖畔には広大な梅林があって、梅が栽培されているそうです。
 安価だったので5キロ買って、塩漬け3日間、今日から天日干をはじめました。でも甘かった。買う時は5キロのウメから5キロの梅干ができるのだと思っていたけど、塩漬けで梅酢が1.6リットルできました。塩以外に入れたホワイトリカー0.5リットルを差し引くと、1.1キロの目減りです。その上天日に干して、どんどん痩せていくウメを見ていると、悲しくなってきますね。
 果たして梅干はどれだけできるのか、乞うご期待!
 熟しすぎたウメは、塩漬け段階でパンクしてしまったので、取り出してご飯のともに。けっこう塩に馴染んで、良い塩梅、もう梅干をしています。

梅干

洞爺湖

  • 風景
  • 2012-08-19(Sun) 02:03:49
 今にも降り出しそうな空の下に広がる湖面。深く沈んだ山影に一筋の白い航跡がはしって、湖を真二つに切り開いた。あ~ぁ8月、湖畔の木陰には秋風がとおりぬけて、つかの間の夏が終わろうとしている。
 洞爺湖温泉街から見る中島は、一塊の大きな島に見えるけれど、東の湖岸から望む中島には、小さい離れ小島が幾つも点々としている。

洞爺湖

立秋

  • 2012-08-14(Tue) 01:00:18
秋が立ったら残暑と言うらしいが、すっかり朝夕は涼しくなってきた。
まだ緑いっぱいの山野に、ヤナギランの花が終わろうとしている。下から咲きはじめて盛夏に咲きつづけた花も、立秋が過ぎるころには上の方まで咲きすすみ、通りすぎる風がさわやかになってくる。「〇〇心と秋の空」というけれど、「食欲の秋」を思えば、そんなことは大した問題ではない。

ヤナギラン
