[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



夕焼け

  • 風景
  • 2012-02-27(Mon) 16:24:33
 真青な冬空の1日、太陽が山の端に落ちかけると、放射冷却で急に気温が下がってきました。夕焼けには絶好の状態だと思って写真を撮りに来たのに、雪原が少し赤くなっただけで、そのまま太陽が沈んでしまいました。空気が綺麗過ぎて、あんまり夕焼けにはならないようです。

夕焼け

つま先靴下 ハーフソックス

  • 2012-02-25(Sat) 23:49:05
 つま先の防寒の他、トレッキングシューズの遊びの調整に最適です。写真は市販のつま先靴下ですが、最近はみかけなくなりました。かかとの抜けた靴下を切って使っても効果は充分。靴とのなじみも良く、今は手放せないアイテムです。夏は靴下の中に、5本指のつま先用を履いたりもします。

つま先靴下

石狩川

  • 風景
  • 2012-02-22(Wed) 22:14:21
 風が少し吹いていたけど、薄曇りくらいがちょうど良い。
北国は厳寒期が一番の渇水期、水面に出た石の上に積もった雪が、点々と続く風景が大好き。遠くの雪雲から流れてくる雪が、南西の向かい風と一緒に吹きつけ、陰が青く霞んでいます。

石狩川

ホバリング

  • 野鳥
  • 2012-02-16(Thu) 23:36:41
 小雪まじりで白くなった背景に、ナナカマドの実を食べにきたツグミが、ホバリングの離れ技を見せてくれました。でも空中技は難しそうで、思うように食べる事が出来ないようです。実もだいぶ少なくなって、真赤な実も少し色がくすんできました。庭に1本だけ植えてあるので、小鳥たちの食料としては効率が悪いのか、1週間に1~2回しか来てくれません。首に文様があって、全体に淡い赤みがあるのでハチジョウツグミです。

ツグミ

野鳥図鑑












 双眼鏡をのぞいて、図鑑と見比べても良くわからなかった野鳥が、デジカメで写真を撮るようになってから、図鑑の出番が少しおおくなった。
 でも、やっぱり空を飛ぶものが苦手、野鳥の写真も窓から撮っている。

危ない!

 大雪のあとは要注意。冬晴れの朝に、久しぶりのスノートレッキングに出かける。青空の中に真白い雪をのせた枝がひろがり「枯れ木に花を咲かせましょう」って感じだけど、大きいものは1mを越え、数百キロにおよぶ。日が高くなって枝の氷が融けると、粉雪を撒き散らしながら「ドサッ」と大きな音をたてて落ちる。

雪塊

ヒヨドリ

  • 野鳥
  • 2012-02-07(Tue) 23:00:40
 ムクドリの巡回は、見過ごしたのかまだ来ない。かわりにヒヨドリが来てナナカマドの実をついばんでいたが、風と雪で疲れていたのか、昼前だと言うのに枝に身を丸くかがめて、一斉に昼寝をはじめた。無防備のように見えるけど、誰かが見張りをしているのか、数分の休憩のあと飛んでいった。

ヒヨドリ
