[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



  • 2011-11-27(Sun) 16:57:09
111127 脯(ほじし)とは干肉のこと。生肉を保存するのに醢(しおびしお、塩漬け)か干肉にするくらいしか方法が無かった時代、干肉は味も良くなるし、長期保存にはむいていたと思う。

 10月に生ハムを作り損ねたので、牛の赤身を1cm厚に切って、1昼夜塩漬けにして干肉にした。屋外の最低気温が氷点下になるので、室内で扇風機の風に当てながら2日間、指で挟んで肉の内部がふにゃっとしないくらいに乾燥したら完成。味付けは塩だけでも良いけど、コショウを少し入れた。自慢のナイフで削りながらおやつに食べるのが最高。

枝っぷりⅡ

  • 樹木
  • 2011-11-13(Sun) 23:09:22
111112 こんな枝っぷりのウンリュウヤナギが4本株立ちしている。河川の堤防表法面は、樹木などが生えない平滑な構造が普通だと思うけど、たまに残された枝っぷりの良い木が、殺風景な河川敷のアクセントになっている。

 川の街旭川を流れる石狩川をはじめ支流の忠別川や美瑛川には、堤防天端や河川敷に自転車道が整備されていて、市街地の道路を利用するより近くて、信号も無いので意外と便利だ。途中、銀杏を拾ったり写真を撮ったりしながら、この日の走行距離は23キロ、メタボには少し足りないけど、太陽が出ているときは、少し汗ばむほどで調度良い運動になった。


 

枝っぷり

  • 樹木
  • 2011-11-11(Fri) 23:05:06
 新築のバードテーブルに、初めてシジュウカラが来た。数年放置していた庭木も手入れをして、枝っぷりを整えた。ずいぶん以前のことだが「枝っぷりっていう言葉があるだろう。木は枝が見えるように剪定をするんだ。」と教えてもらったことがある。
 でも野鳥の隠れる場所が少なくなった。バードテーブルは変わるし、周囲の木の様子もすっかり変わったので、警戒していたんだろうな。
111111
 枝っぷりと言えば、自然の技にはかなわない。石狩川の河川敷にぽつんと取り残されたエゾヤナギ、夕暮れにカラスでもとまったら、ちょっと不気味でもあるが、風雪にさらされて育まれた風格に魅了されて、伐採をまのがれたのかも知れない。

ヤマイモほり

  • 栽培
  • 2011-11-03(Thu) 22:25:09
111103-1 昨日と今日、2日間かけて広いヤマイモ畑で芋掘りをしました。今年はムカゴの生長が良くなかったので、あまり期待はしてなかったのですが、ヤマトイモの生長が良くありません。小さい上に、二股になったり変形したものが多いです。でも、子だくさんで種芋むきですね。「そのままんま?」

111103-2 ジネンジヨはまあまあのできで、掘るのに苦労しました。はじめのうちは丁寧に掘っていたのですが、だんだん雑になって途中からポキッ!。
早速、山掛でいただきました。見た目には貧弱ですが、今年のジネンジョは甘みがあって、とっても美味しくできました。

新築

  • 野鳥
  • 2011-11-01(Tue) 00:38:46
111031 2つあるバードテーブルのうち、新しい方は屋根の修繕だけですんだのですが、アカゲラがつついていた方は、柱も腐朽して木ねじが効かなくなっていたので、新築しました。
 昨年、邪魔になった端材を全部、冬に薪ストーブで燃やしてしまったので、防腐処理をしてある材料を買ってきました。修繕の分も合わせて、1800円も小遣いから出費、アカゲラさん払ってくださいね。
 こっちは何も悪くないのに、おみちさんは無駄遣いするって怒るし、小遣いの補填は難しそうです。でも作業中にもシジュウカラが様子を見に来たので、頑張りました。
