[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



アカゲラ

  • 野鳥
  • 2011-10-24(Mon) 17:36:03
111024 朝っぱら、コンコンッ、コンコンッ、誰が日曜大工をしているのかと思ったら、アカゲラのしわざでした。
 「こら~ぁ」って怒鳴りたいけど、手入れをしないのも悪いんだし、写真撮るのに逃げないで欲しいので、そっと窓から採りました。
「ボロボロになって、虫がいっぱい入っているかも知れないけれど、もう少し使いたいので壊さないで。」
 飛び去った後で屋根を見たら、縁が欠けて雨漏りしそうになっています。これ以上壊れたら、修理が大変なので、雪が降る前に修理しなくちゃ。

紅葉

  • 風景
  • 2011-10-17(Mon) 17:29:15
111015 秋晴れの朝、少し陽射しが高くなって、木漏れ日が降りそそぐ雑木林が山吹色に包まれた。少し緑を残しているのがイタヤカエデで赤く色付きはじめたのはハウチワカエデ、木葉の間から見える空も少し広くなってきた。
 冬を告げる虫、数日前から雪虫も飛びはじめたので、車のタイヤは履き替えたけど、もう少し野山で遊びたいな~ぁ。

黒松内貝殻地層

  • 文化
  • 2011-10-03(Mon) 23:22:11
111003 川沿いの崖などでは貝殻地層が露頭した断層が見られるそうですが、これは園芸用に土壌の中和剤として採掘したものです。これは拳大ですが、力を加えるとばらばらとくずれてしまうので、塊はあまりみられません。
 貝殻のほかに、たくさんの珊瑚が混じっていて、北海道にもかつては珊瑚がたくさん有ったことが分かります。殆ど石は混じっていないので、非常に豊かな海があったことがうかがえます。
 この貝殻地層に浸透してろ過された水は、カルシウムなどのミネラルをたくさん含んていて、日本では珍しい硬水なんだそうです。
