[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



モーニング・コーヒー

  • 2011-07-30(Sat) 23:25:41
110801 道の駅くろまつない
朝6時、車中泊ですっきりしない朝をむかえて、少しずつ活動しはじめた脳に、コーヒーの良い香りが侵入してきました。
 香りの元は、コーヒー色の軽ワゴン車「Bunarin wagon cafe」の中でおねいさんが、黒松内の名水で入れるコーヒーでした。
 おねいさんお勧めの、黒松内の銘水でドリップした「水出しコーヒー」をすすりながら、朝食に用意してあった餡ドーナツをほおばる。次に道の駅を利用する時は、このコーヒーにあったパンを用意して行こうと思います。

 営業時間は朝5時から、道の駅内のベーカリーレストラン「トワ・ヴェール」が9時に開店するまでの4時間。香りたつ朝のコーヒーはありがたいです。

襟裳岬

  • 風景
  • 2011-07-27(Wed) 17:53:58

110727「襟裳の春は何もない」って言うけど、春と夏がいっぺんに来たように、原生の花々が咲き乱れます。
 日高山脈が太平洋に恐竜の尻尾のように突き出しています。岬は切り立った崖が囲んでいて、真下の波打ち際が見えません。 岩場にはゼニガタアザラシがいるらしいのですが、この日は見つけることができませんでした。

ポイズンリムーバー

エクストラクター ポイズンリムーバー AP011
エクストラクター ポイズンリムーバー AP011
クチコミを見る

大惨事

  • 野鳥
  • 2011-07-19(Tue) 00:27:46
110718-1 案の定、大惨事です。瓦礫しか残っていません。少し離れた木の上で、カラスがガァーガァー騒いでいます。壊れた巣の近くでは、チッチッと鳴いています。
 1週間ほど前には、夏草が繁っていたから子育てに良い場所だったのに・・・。
自然公園の散策路に近かったので、綺麗に草刈をしてしまったらしいです。せめて1メートル四方くらい残してくれたら、こんな事にならなかったのに残念です。

空巣ねらい

  • 野鳥
  • 2011-07-17(Sun) 17:12:19

110717-1 「もしもし、お留守ですか」
留守なら1枚「パチリッ!」
誰が親だか知らないけれど、悪いおじさんが狙っていますよ。
 灌木の根元に、天然素材で綺麗に作られた巣に卵が4個、ヘビやネズミに食べられないのかな~ぁ。

乱舞

  • 昆虫
  • 2011-07-12(Tue) 01:33:58
110711-1 別々の蝶かと思ったけど、メスグロヒョウモンの雌雄がオオカサモチの花舞台で乱舞していたようだ。
 もう少し近づけたら、良いアングルで撮れたと思うけど、車を止めたとたんに、数匹のスズメバチの猛攻にあって、車の中から望遠で撮った。スズメバチは車は振動が嫌いらしく、バチバチと体当たりで攻めてくる。

ポイズンリムーバー

  • 道具
  • 2011-07-04(Mon) 23:46:49
110704-1 ポイズンリムーバーが到着しました。
吸引カップが4個入っていて、ちょっと太目のおみちさんの丸太棒で実験した結果、太い腕や細い指でも良好に吸いだしてくれそうです。
 その前に、ハチに刺されないように注意しなければなりませんが、昨年の暑さでスズメバチの発生が多くなる可能性があるので、レスキュー用品に加えて常備したいと思います。
