[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまど

  • 文化
  • 2011-04-29(Fri) 20:24:25
110429 曇天の肌寒い北国の春。杵を振り下ろす音がペッタンペッタンと嵐山の麓にこだまする。お腹いっぱいお餅を食べ、後片付けの洗物が終わるまで、更にふつふつとお釜から白い蒸気がたちのぼる。二十数年間、餅米を蒸したりご飯を炊いたり、夏の流しそうめの時など、いつも大活躍の頼もしいやつだ。
 使用後は、それほど良い待遇を受けるでもないが、ひとたび火が入ると文句も言わず、赤々と燃え上がって期待どおりに頑張ってくれ、信頼できる相棒だ。
スポンサーサイト

パラボラ効果

  • 2011-04-10(Sun) 18:01:49
110410 フクジュソウの花が満開になった。フクジュソウの雌しべは特殊な形をしていて、花軸に多数の雌しべが形成される複合雌しべと呼ばれる形態をしている。
 春の気温が低い時期に花を咲かせるフクジュソウは、雌しべに光を集めて温度を上げるために、花弁が放物線を描いて放射状に開くと言われるが、はたして、そのパラボラ効果は期待できるのだろうか。
 フクジュソウの開花は気温より日光に左右され、太陽の光が強いほど大きく開き、夜や曇った日は花を閉じてしまう。咲き始めの数日間は、完全ではないが花の向きを太陽に向ける。

 そこで、太陽の光が強い晴れた日の正午、赤外線温度計で花弁と雌しべの温度を、複数の花で計ってみた。
 天気   快晴 気温10.5度 12個の花を計測
 測定温度 花弁11.6~19.8度 雌しべ14.6~22.0度 温度差0.6~6.6度
 平均温度 〃 14.1度     〃 18.2度      〃 3.1度

 直射日光が当たっている状態で計るので、花の向きや花弁の位置によっても表面温度に差があり、このデーターで直ちにパラボラ効果があるとは言いがたいが、花の中心部の温度が高いことは間違いない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。