[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤外線温度計

  • 道具
  • 2011-03-24(Thu) 22:26:04
110321 液体や固体の表面温度を計る赤外線温度計。測定範囲は-33度~180度で、主に料理用に使われる温度計ですが、観察地の地表や岩の温度、葉や茎なんかの温度も計ってみます。特に釣りなんかの時は、ワンプッシュで水温を計れるので重宝します。少し誤差がありますが、気温なども日陰の乾燥表面の温度から2次的に計ることができます。
スポンサーサイト

乾電池

 北海道で乾電池が店頭から消えるとは思っていなかったけど、本当に姿を消しつつある。でもその理由は関東などとは少し違っていて、10日間、物流が止まっていることが大きな要因らしい。いまさらながら多くの物が東北を通って運ばれていることに気付かされる。
 初め、少量展示のコンビニなどから無くなりはじめ、大型店の在庫も無くなっていった。多少の買占めもあるかも知れないが、防災意識の向上と良い方に考えたい。なぜなら、冷静な消費者は何時使うか分からない乾電池に高額なお金を払いたく無いのか、高額な某メーカーのアルカリ電池は、少量であるが今でも店頭にならんでいる。時間つぶしに行ったホームセンターでその乾電池と目があったけど、買い置きがあると思い買わないで帰った。
 少しだけ芽生えた防災意識が、乾電池式のセンサーライトを買うという暴挙にでた。帰って電池を入れようと思ったら電池が3本必要なのに2本しかない。事前の備えには程遠い防災意識だけど、そのうち電池も入ってくるだろう。




初めてのカシミール

  • 道具
  • 2011-03-10(Thu) 23:07:59
110310 GPSの練習をかねて、今日も嵐山トレッキング。登りはオサラッペ河畔の駐車場からセンターハウスの前を通って頂上までと、帰りは頂上から旧スキー場を下ってオサラッペ川を渡り嵐山ビジターセンターまでを、別トラックで保存しました。

 帰って、カシミール3Dを検索し、ダウンロード。インストールして立ち上げると、見慣れない画面だが操作は意外と簡単。国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)にオンライン接続して1/25000地形図を開くと、見慣れた地形図が開きました。そうそう、GPSをUSBに接続しトラックとウェイポイントを読み込むと、地図上に表示されました。(画像は1/12500地形図に表示したもの)

 GPSでは散策路とトラックが少しずれて表示されますが、カシミールではほとんどずれがありません。多少ずれているところは、雪上の踏付け路なので、本来の散策路と違うところを歩いているためです。
 カシミール3Dで使える地図はいろいろ発売されていますが、国土地理院の地形図を見慣れている自分としては、無料ソフトと地図閲覧サービスで充分です。

初めてのガーミン

  • 道具
  • 2011-03-09(Wed) 10:48:33
110308 GARMIN Oregon 450(英語版)に「日本地形図25000(東日本)」をあわせて購入しました。
 英語版ですが日本語フォントが入っていてボタンの表示は日本語で表示されます。日本語版の操作マニュアルが付いています。

 使用目的は虫こぶや植物の観察時にウェイポイントやトラックを記録し、再調査の際のナビや目印にします。

 半透過型カラーTFTモニターは、晴天の太陽光の下でも充分見やすく、解像度も満足できます。タッチパネル方式でモニターに表示されるボタンを押すと、画面の切替や文字の入力をすることが出来ますが、文字を入力する画面は1個あたりのボタンが小さく、特にフィールドでは誤操作が多くなるので、ゲーム用のタッチペンを購入しました。

 ウェイポイントやトラックなどの名称はアルファベット入力のアルファベット表示です。アルファベットは大文字だけが表示されていますが、小文字も入力できます。初めは気付きませんでしたが、画面右下の矢印が切替のキーになっていて押すと画面が小文字に変わります。

 使い方を覚える前に、リセットの「規定値セット(工場出荷時に戻す)」と言うボタンを押すと英語表記に切り替わってしまって「表示言語」を切り替えるボタンを探すのに手こずりました。使い慣れてボタンの名前を覚えたら、アルファベットをカタカナに直したものが多いので、英語表記の方が視認しやすいかも知れません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。