[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



ファンスキー

  • 2011-01-25(Tue) 00:16:46
110124 90cmのファンスキーに、シールを貼ってトレッキングに利用している。短かいのでシールの扱いも簡単で、下りはシールをはずして木の間を滑ったり、散策時にかんじきがわりに使っている。
 短いので深い新雪やクライミングでは、ちょっと厳しいものがあるが、近郊のトレッキングでは充分楽しめる。
 ブーツはちょっとハードなトレッキング用で履けるように、金具を若干工夫している。

寒々しい

  • 2011-01-19(Wed) 15:47:18
110119 雪雲がどんよりとして寒々しい午後、雲の切れ間から嵐山の山腹へ一筋の光が射して、梢の雪が銀白に浮かび上がった。
 年明けは積雪が少なくて、道幅も広く見通せたのに、中旬からの降雪で、除雪した雪が路肩に高く積まれ、旭川の冬らしい風景になってきた。
 そうこうしてるうちに間もなく大寒、暦の上ではもうすぐ春だけど、これからが山歩きの本番、足慣らしに右から左へ尾根沿いに下って、光が当たっている背をオサラッペ川へ下りてみよう。

除雪

  • 2011-01-15(Sat) 01:24:38
110114 昨夜からの降雪量は12cm、除雪をするには少ないけど、やらないと相当不精に思われる中途半端な量だ。公道には除雪車が入らない量らしく、入口くらいは自分で除雪しないとならない。
 天気予報を見て、天気が回復する午後からはじめる。今日も真冬日で最高気温が-7.5度、しっかり防寒をしないとけっこう寒い。それでも積雪量が50cmを越えたので、スノートレッキングが楽しみだ。

大盛り

  • 2011-01-07(Fri) 23:38:31
110107 久しぶりに見る大盛り。
全部ソフトクリームだったら良いけど、午前中いっぱいかかって庭の除雪をした。雪が少ない時は除雪機の試運転をしながら楽しみにしていたが、今シーズン初除雪にちょっと疲れ気味。3日後の朝、筋肉痛に襲われそう。
