[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]

◆カテゴリ:農作業 の一覧

| |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦秋

 美瑛の丘には、麦を収穫するコンバインが埃をたてて走り回っていました。転作のため、パッチワークの模様がかわって、毎年おなじ場所で写真をとっても、違った風景を楽しむことができます。名付けて「着せ替えパッチワークの丘」
麦秋

スポンサーサイト

長芋ばたけ

20091003-1 果てしない十勝の大地、上士幌町の一区に200メートルも続く長芋畑で、仕事をしている人がいる。この大地は、人が作った畑の中でも、人知の及ばない迫力があって、気軽に話しかけられる雰囲気ではないが、以前から気になっていたムカゴのことを聞いてみた。


20091003-3 「ムカゴを少し採っても良いか」と訪ねると、幾らでも採っていいという。「そんなものを食べるのか。」 ムカゴを採って食べる習慣がない北海道では、実はムカゴは畑の厄介者で、長芋を収穫する前の蔓を刈りとる時に地上へ落ちてしまって、翌年芽が出てきて雑草化するというのである。

20091003-2 秋晴れの一時、一握りのムカゴを採って、11月初旬に収穫するという長芋畑で、200メートルの長いマルチシートを、トラクターの後ろに付けた機械で巻取るのを、ぼっと眺めていた。 この日は、数人の人が一緒に仕事をしていたが、誰もムカゴを食べるという人はいなかった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。