[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



常盤公園

  • 野鳥
  • 2012-11-01(Thu) 00:00:18
 旭川市の中心部にある常盤公園に大きい千鳥ケ池があります。日当たりの良いベンチに腰をおろし、出掛けに作ってもらったおにぎりを頬張り、少し遅い昼食にします。昼下がりの園内は、小さい子供づれや散歩の人々がのんびりと行きかい、日がなまったりとした時間が流れています。
 晩秋の彩りを映した水面に、マガモが羽を休めています。ハトや池の魚に与える餌のおこぼれを狙っているのか、人なれしていてけっこう近づいても逃げません。

マガモ

ツグミ

  • 野鳥
  • 2012-03-01(Thu) 15:14:23
 水辺にいたので水鳥だと思って撮ったけど、画像を拡大してみたらツグミでした。氷の上にのって、波打ち際で求餌をするように突付いていましたが、何か餌になるようなものが流れてくるんでしょうね。

ツグミ

ホバリング

  • 野鳥
  • 2012-02-16(Thu) 23:36:41
 小雪まじりで白くなった背景に、ナナカマドの実を食べにきたツグミが、ホバリングの離れ技を見せてくれました。でも空中技は難しそうで、思うように食べる事が出来ないようです。実もだいぶ少なくなって、真赤な実も少し色がくすんできました。庭に1本だけ植えてあるので、小鳥たちの食料としては効率が悪いのか、1週間に1~2回しか来てくれません。首に文様があって、全体に淡い赤みがあるのでハチジョウツグミです。

ツグミ

ヒヨドリ

  • 野鳥
  • 2012-02-07(Tue) 23:00:40
 ムクドリの巡回は、見過ごしたのかまだ来ない。かわりにヒヨドリが来てナナカマドの実をついばんでいたが、風と雪で疲れていたのか、昼前だと言うのに枝に身を丸くかがめて、一斉に昼寝をはじめた。無防備のように見えるけど、誰かが見張りをしているのか、数分の休憩のあと飛んでいった。

ヒヨドリ

ムクドリ

  • 野鳥
  • 2012-01-30(Mon) 23:19:29
 雪が降る朝、野鳥も食べ物が少なくなったのか、庭のナナカマドの実を食べにきた。10羽ほどの群れが、実に積もっている雪をはらい、数分間、枝から枝へ飛びまわっていたが、何かをきっかけに一斉に飛んで行ってしまった。まだ実がたくさん残っているので、一回り餌場を巡回したら、何日か後に、また食べにくるかな。

ムクドリ
