[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



アキアカネ

  • 昆虫
  • 2012-09-08(Sat) 01:12:36
 秋晴れ、透きとおった空にアキアカネ(雄)が飛んでいました。いつの間に山から下りてきたのか、季節はかけあしで進んでいます。こころなしか、背景も少し色付いてきたようです。

アキアカネ

乱舞

  • 昆虫
  • 2011-07-12(Tue) 01:33:58
110711-1 別々の蝶かと思ったけど、メスグロヒョウモンの雌雄がオオカサモチの花舞台で乱舞していたようだ。
 もう少し近づけたら、良いアングルで撮れたと思うけど、車を止めたとたんに、数匹のスズメバチの猛攻にあって、車の中から望遠で撮った。スズメバチは車は振動が嫌いらしく、バチバチと体当たりで攻めてくる。

コガタスズメバチ

  • 昆虫
  • 2011-06-26(Sun) 23:14:35
110626 ミズナラの枝に作られたスズメバチの巣。まだ兵隊さんが居ないようなので、近づいて写真を撮るのに、葉が邪魔になったので採ったら、巣が大きく揺れてしまい、中から雌のコガタスズメバチが出てきた。
 あわくって逃げようと見まがえたけど、巣から離れる様子が無いので、迷惑そうにしていたけど、写真を撮らせてもらった。
