[AD] 北海道 / 旭川市 / ブロガー / ショップ / クレジットカード / ゴルフ用品・ゴルフ場予約 / アフィリエイト / 広告掲載パートナー大募集
[旭川INDEX]



ルーペ

  • 道具
  • 2013-09-29(Sun) 17:49:35
ビクセン メタルホルダールーペ 20x
 アクロマート・三枚レンズの優れもの。20倍でレンズ径14mmは、老眼には若干苦しいものがありますが、シャープな画像で観察できるので、目がしょぼつきません。通常フィールドでは15倍を使っていますが、ゴール形成昆虫の観察には20~30倍が欲しいです。

ルーペ





コンパス

  • 道具
  • 2013-01-11(Fri) 17:17:34
 お年玉と言えば「おとしだま?」、何に使うんだか良くわかんないけどレンザティックコンパス、人生の目標を間違っていないですか。もっと立派なのがほしかったけど、GPSを使うまでもない対象物の方位を見るだけならこれで充分かな。またポケットの荷物が1つ増えました。

コンバス

地図データ更新

  • 道具
  • 2012-12-12(Wed) 00:57:15
 自分が使用する範囲のデータが、どれくらい変更になっているか正確には分からないけど、GPSの地図デーテを更新しました。
冬期間のあまり使わない時に、いろいろと道具の整備をしていますが、そんな中、PC用の液晶モニタが壊れてしまったので、リサイクル・ショップで買ってきました。PCがそろそろ10年近くになるので、そろそろ更新時期かな。こちらも年末商戦にはまって、手配してしまいました。

地図データ更新

アイポッド ipod

  • 道具
  • 2012-04-08(Sun) 11:17:07
 この大きさで、ディスプレイが960×640ピクセル、PCより綺麗に見えます。高解像度の画像をたくさん入れても良いように容量は32GBにしました。これに虫こぶの写真やデーターをいれて、図鑑や手帳がわりにもって行けば観察の効率もアップできそうです。
 夜は一人寝の車中泊でも、好きな音楽が癒してくれそう。ついでに綺麗なおねいさんの写真くらいは入れて、スライド・ショウも良いかな。動画を持っていくと、眠れなくなりそうなので止めときます。

ipod

LEDライト 懐中電灯

  • 道具
  • 2012-03-24(Sat) 22:49:34
 カラフルなボデーに小さめのストラッフ。100均のLEDライトで、目にとまったときは価格が信じられなくて、パッケージをひっくり返して値札を確認し、ついつい買ってしまった。LEDが5個付いていて、単4乾電池を3本使用するタイプ、非常用やアウトドアーで手元を照らすには充分な明るさだ。一応アルミボデーだが、肉薄で耐久性には疑問があるが小型軽量。防滴ではないが、ネジ部分にシリコングリスを塗布すれば、多少は改善できそうだ。

LEDライト
